[PR] インテリア 雑貨 忍者ブログ
縫製技術研究会の活動記録ブログです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでにいろいろ喋ったので短めにしますが(笑)…ちょっと書きます。


◆反省点として。
コンセプトの詰めが甘い部分や、突っ込まれたとき必然性・必要性を説明しきれない部分はやっぱりあったと思う。
たとえば、どこまでを「一つの服」あるいは「uni-form」と捉えて作ったのかとか、微妙。よって説明しづらい。
つまり、 

型紙自体なのか (29枚全部まとめてユニフォーム)、

出来上がった服一枚一枚のことなのか (それぞれ一つを何人もの人が着た姿(たくさんの完成形)がユニフォーム)。

まぁ、整理すると、「その両方で多層的な意味を持たせた」という解釈でOKかなとは思うけど(笑)

あと、一つの型紙から10%何かを変えて、というのだけど、まだまだいろいろ出来そうだね。もっと自由にやってみようと思います。


これからの課題もいろいろ見えてきましたが。

総合的に評価して、
まだまだな部分も、企画のアイディアやインパクト、みんなのやる気やなんかで、十分フォローできたと思います!

次は新歓、uni-form @ 語らい、そしてV.A.ですね。
春休み後半、有効利用しましょう。
PR
遅くなりました!

◆語らいの森での展示の日程は、4/9(水),14(月)~18(金)の予定です。

◆新歓について。4/21~25のうち一日、校内にあるgraduate raunge(?)という部屋を借りる予定。上映、展示をしてお酒、手料理を出します。予算はひとり5,000円程度です。

◆ほーけん内の技術講習会はWi-CANPでやらせてもらえるそーです。

◆3/22(土)にフリマやります。暇がある人行きましょ♪


3月中にあとやりたいことは、みんなでIKEAに行くのと、遠足ですねー☆ なんだか最近全員がそろうことがないので‥みんなでわいわいしましょ!
(りか)
 皆さん、昨日は本当にお疲れさまでした
 今回のような参加型展示は、縫研としては初の試みだったわけですが、とりあえず成功と言って良いと思います。
 語らいの森での展示に向けて新たな課題もいくつか見つかったこともそうですが、Wi-CANの方々と絡めたことは、これからの縫研にとってかなり大きいでしょう。
門脇さん、原田君、神野先生、並びにWi-CANメンバーの皆様、来てくださった方々、本当にありがとうございました。

 
 それと写真なんですが、ファイルサイズが大きすぎてアップできません
無知で申し訳ないです変換の仕方が分かり次第、上げますので少々お待ちください。
           
                    (テツカ)     


<当日の日程>
 午前中からWi-CANP内に入れるので、そこで配置やBGMを決めましょう。
詳しい時間が決まったらメーリス回します。(多分10〜12時集合かと)
 
<17:30から何をするか>
 タイムテーブルでは、その時間に縫製技術研究会によるイベントとなっていて、やはり展示だけでなくショーやプレゼン等何かしらしようという話になりました。構想固まったら追って報告します。また、何かアイデアあったら書き込みよろしくお願いします。

<その他>
 ハンガー:厚手の黄ボール紙と金属のS字フックで作ります。主に俺と真弓ちゃんで        進めます。尚、展示に必要なものは今日そろえてきました。清算は            なるべく早めでお願いします。
 映像と音:Wi-CANメンバーの原田君が快く引き受けてくれました。
  
                      (テツカ)
* 今日一二年メンバーで話し合い、次の縫研の代表はリリーさんにやってもらうことになりました。
また、それぞれの企画ごとに責任者を決め、一人だけ忙しいことにはならないように、仕事を分担して活動します。
 前記事と内容重なりますが、「uni-form」後には三四年生にも来てもらって、運営面の話や会計など、きちんと引き継ぎできるといいと思います。


* V.A.はNESS DLC 縫研が参加確定で、場所はクイーンズになりそう、らしいです。


* Wi-CANのURL載せときますね→http://www.wican.org/


* 縫研全体に「uni-form」の正式なお知らせを回さないと…
NESS内でもまわしてくれるらしいので頼んどきます。


* りっきーさんに、前の縫研サイトの管理をできるようにしてもらいました。そこらへんもuni-form後に話しましょう。


* だいぶ前に見つけたんだけど、縫研ができたころの感じがよくわかります。参考になるかも。
 → 異人[vol.2]Interview From Chiba チバコレクション インタビュー 田仲史明


(ぐみ)

*「uni-form」について。Wi-CANPでの展示方法はひもなどを持って行き、当日現場で決めながら客と話したりしながら進めていきましょう。
ほーけんのショーの映像を流しながら展示。
あとタグ、ハンガーについてはけんちゃんに託しました。お願いします!

*会計は「uni-form」が終わったらきちんとやりましょう。

*来年度はサ館をとりましょう!

*これからは、ほーけん内で縫製などの技術をもっと共有したいですね。来年度前期はみんなで服を作る講習会的なことします!新入生入ってくる前にも行いましょう。一人一人のスキルアップしましょ!

補足ありましたらおねがいします。
(りか)
26日18:00~の会議の連絡です。

NESSさん主に二人・DLCさん一人・縫研はさなえ先輩とぐみでした。
(起きれなくて約一時間遅刻しました。ほんとにごめんなさい…)

V.A.の日程は今のところ
4月28日(月曜だけど翌日昭和の日で休み) が有力です。
…が、DLCさんの都合が不明だそうです。ダメだと6月になるかもしれません。

四月中にやるなら、フライヤーを新入生向けにサークル紹介を兼ねたパンフ的なのにしようかという案も出ました。


場所は
STARNITE(スターナイト→ DLCさんが踊る広さがあるけど広すぎるかも)
QUEENS(クイーンズ→ ?)
sacromonte(サクラモンテ→ 踊るのには狭いけど経済的にはいいかも)

のどれか、みたいな感じだったと思います。
うーん、縫研のショーをどんなのにするかでも使うスペースは変わるし…
服に映像写すのをやるんだったら、モデルは歩かないほうがよさそうだし。
とりあえず8日に下見に行くので来れる人は行てください。場所見ないと何とも言えないので…

あとタイムテーブルの話とか少々。
OPEN 21:00 / CLOSE 28:00 は客層(新入生)的にほぼ確定だと思います。


次のV.A.会議は11日17:00~@ガストです。

それから、三月中にできたらこのNESS、DLC、縫研メンバーで交流会的な飲み会やりましょうって提案もありました。行くよねみんな?(笑)

だいたい以上です。さなえさん補足あったらお願いします。


(ぐみ)
 「uni-form」企画についてですが、コンセプトの多少のズレはしょうがないかなーって感じになりました。笑 一人一人の個性が作品にでてしまうのは当たり前なので・・・ とにかくみんなが同じ型紙から作ったってこと自体がuni-formにあてはまるのでは? 
製作がんばりましょー☆★

言葉足らずな感じがするので補足&訂正たのみます。


あと、V.A.に関しては後で書き込みおねがいしまーす!!


                            (ゆな)
NESSさんから連絡来まして、
26日18:00~
場所はガスト です。

NESS、DLC、縫研で会議するはずです。

縫研のV.A.責任者はわたしなので行きます。
他みんな都合悪いみたいですが…もし行けることになったら来てくださいね。


あ、あと、そろそろ今回の「uni-form」企画について宣伝しましょう。まだ出来てないけどさ…


(ぐみ)
ぐみです。

作るものについて昨日決めたことは

 
(真っ白・生成り・オフホワイト・漂白しました的な白etc.)
副資材(飾り付けに使うようなもの、レース・リボン・テープ他)も、基本白。
(ただしボタンについては未確定?)

 布は、木綿メイン。コットンの感じのもの。天然素材系。
(化繊サテンとかはナシの方向というだけで、ポリが入ってるのは駄目とかいう意味ではありません)

 誰でも着られるような服を。ユニセックスな、リアルクローズ
原則として、90%同じだけど10%がそれぞれ違う服
基本の型紙をもとに装飾、襟まわり・袖・裾・丈とか自由に作る。

以下作り方の解説です。
といっても、これはベースの形はこうやって縫いましたって説明です。
参考までに。(長いです)
【基本形】襟ぐり見返し処理・長袖タイプ→→
ABOUT US
縫製技術研究会は、2001年に千葉大学でできたサークルです。
服をつくるばかりでなく、学内外でショーや展示会の企画など、いろんなことをやっています。


http://hoken08.ifdef.jp/
COMMENTS
[10/06 Gastrointestinal]
[10/06 Erectile_Dysfunction]
[10/06 canada-rx-Herbal_Pro]
[10/06 canada-rx-Hair_Care]
[10/06 canada-rx-Eye_Drops]
[10/06 canada-rx-Erection_P]
[10/06 Anti-Depressant]
[10/06 Erectile-Dysfunction]
[10/06 drugs-without-prescr]
[10/06 Zyvox]
SEARCH
忍者ブログ [PR]