[PR] インテリア 雑貨 忍者ブログ
縫製技術研究会の活動記録ブログです
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参加者:サナエさん、ぐみ、りか、まゆみ、川越、高橋、テツカ

【大祭】
・コンセプトを3,4個もうけ、各人、好きなコンセプトに好きな体数出す案。
・一つテーマをもうけ、そこに向かって各人それぞれのアプローチをしていくオムニバス形式案。
の二つに絞られました。
 
 後者の方が、製作や進行上合理的だし面白そうだという理由で、今のところ最有力候補です。

【ISO関係のイベント】
おおまかに真弓ちゃんから説明してもらいました。
服を媒体に、環境問題について何かしら訴えることができれば何でもいいというような感じです。
期日は多分11月で、地方自治体関係の環境イベントらしいです。
まだ不明な点もあり、全員の了承も得られてないので、とりあえず保留です。

【その他】
明日の昼会議はなしです。
PR
今日の昼会議の連絡をします。

・大祭でのショーそのものについて軽く話をしました。恐らく、例年同様、ショーはステージを使ったものになると思われます。詳細については、今後話し合っていきます。

☆今年度の大祭ショーに出される方は、今現時点の予定で構わないので、私リリーまで連絡願います。

☆放課後会議復活!
(月)(金)の18時から工学部談話で行います。4年生の方々も、時間があれば是非ご参加を!

最後に…
以前申し上げた通り、私リリーが大祭リーダーを務めることになりました。よろしくお願い致します
また、学部上6月~7月あたまは教育実習のため会議に出席することができません。誠に勝手ではありますが、恐らく8月はバイトの夏期講習で出席できることが少なくなるかと思われます。ということで、毎回毎回の会議を大切にしていくつもりですので、ご協力願います。

リリー

VA3rdの企画がスタートしてから、当日までの流れを振り返ってみます。


(これ以前…個人的にnessメンバーと次のVAでは服に映像うつすのやりたいと話していた)

2/26 VA会議①(ness小西さんがDLC・縫研を召集)

(3/4 uni-form)

3/10 QUEENS下見

3/11 VA会議②(VA日程が決定、ショーに関してはnessおにいやん・健吾さんあたりと縫研で進めることに)

3/14 ness&ぐみ会議

(3/16 ness会議でいろいろ確定)

3/18 VA会議③
   縫研参加デザイナーの確定

3/20 縫研会議/縫研+ness会議
   縫研のチームの決定、nessに伝える

3/25くらい ness側チームの決定

以後、チームごとで進めることに

4/06 ウツリ会議①(上妻・ぐみの判断で緊急招集)

(4/09,15,16 uni-form@かたらい)

4/15 QUEENS下見&スタッフ交流飲み

(4/20 OPENING PARTY)

4/24 ウツリ会議②(健吾さん・ぐみの判断で緊急招集)

4/27 リハ

4/28 縫研会議 演出案・照明・メイク案提出

4/30 縫研会議 当日の流れの確認

【反省点】
◆当日まで

まず、「ショーをつくる」には具体的にどんなふうに進めるか、わかっていなかった。その部分を縫研内できっちり話し合えなかったし、先輩方にノウハウを聞けなかった。
(個人的には、大祭・フェアリーの経験を生かせなかった。また、いままでと違うことがしたいという思いにとらわれすぎた)

・スケジュールなし、ショーのための会議はすべて臨時収集だった。
 →VAでショーをやると決まってから、時間が短かったのもあるが、最初から当日までの見通しを持って、会議の日程・いつまでに何をするかを決めておくべきであった。
(そもそもVA会議自体があらかじめ日程を決めてなかったため、若干その流れに引きずられた感もある…)


・会議がごちゃごちゃ。
(つまり話し合うべきことが整理されてない)

① 前段階(何のためにショーをやるのか、イベントの中でのショーの位置づけ、ショーを実現するのにどう進めていくべきか、縫研とnessお互いのスタンス)

② 具体的にどんなことをするのか(それぞれの服と表現、ショーの内容)

③ 具体的にどんなことをするのか(縫研内・もしくはショー関係者内で、ショー運営面、全体の仕事と分担)

④ イベント全体のこと(仕事の分担、集客…)

⑤ 他の議題(uni-formやOPなど他の企画の話、新入生のこと、縫研の運営)

が、混ぜごぜではなかったかと思う。
そして①がきちんとできていないので全体がぐらついてた感がある。
③は決定的に不足だった。


・事前リハ
映像をうつす実験、モデルを使っての練習、本番通りのリハの全部が必要だった。
問題点がないか確認できていないで本番に臨むのはあんまり。



◆当日

・入りの時間
クラブ側の都合で19:00で、みんなの時間割的にも、nessさんの自分たちの機材の準備、20:00からのDLCさんのリハ予定を考えても、これ以上余裕をみるのは無理だったと思う。
けれど、もっと有効に使うべきだった。
リハでうつすには、ステージの準備などは縫研がもっと手伝うべきだったかも?

・リハ
ひどかった。
本番と同じ形でできればよかった。

・進行
何時から何を準備するか、押してる時間など、誰が何を知っているのかがわからなくなってしまっていた。


◆ショーの構成と内容

・「服に映像をうつすこと」がメインのはずなのに、本番まで一度もやってみてない。「映像をうつすことを考えた服」「服にうつすことをj考えた映像」の、前者はもっと工夫できたかも。

・チームそれぞれの会議内容はかなり濃いものだったと思うけど、全体での流れを決めるのがかなり土壇場だった。

・エンドロールなしで終了は無茶だった…イメージができてなかった。
そして最後の挨拶をちゃんとしなかったのはあれは完全にぐみがダメでした。ほんとに申し訳ないです。

・音に関しては…DJまおさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。


◆他

・会議に来られない人とどのように共有するか、が難しかった。
縫研ブログでメール(メーリス)の不便な点を補えればと思ってたが、活用しきれていない。


【よかったところとこれからにつなげること】

申し訳ないがもうちょい待って
遅くなりました。昨日デザイナー&VJ会議の報告です。

☆ ショーの順番は

りかゆな → けん → さなえしおり → ぐみ

イントロ(曲と映像…ウツリカワリby縫研的なの)
エンドロール(曲と映像…デザイナーとVJの名前など)を入れて、場の雰囲気を前後のDJの時間とつなげてもらいます。


◇ 27日(日)にリハやります。

13:00~ @ 工学部談話室裏のスペース
(モデルさんは14:00~)



◇ 当日の流れ

19:00 クラブ入り
縫研とnessでショーのリハ

(その後DLCさんのリハ)


20:00(?) 送迎係はおむかえに行ってください

21:00 OPEN

24:30 ショー準備開始
出番順に着替え→ヘアメイク。
機材関係や暗幕設置は主にnessにやってもらいます。

準備終わったらモデルとデザイナー(各チーム1人)は控え室にスタンバイ。

25:30 本番
~26:00


◇ ショーの曲
チーム内のnessさんがわかってると思いますが、なるべく早めにDJのMAOさんに渡す感じです。


◇ 演出はやいとこ確定させましょう。あさってリハはそれをもとにやって、前後のチームと出るタイミングなど確認します。


…えっと補足あったらお願いします。
ちっとも更新してなかったですね;

OP関係は任せるとして、今日の会議報告。


参加者:ぐみ きゅう まゆみ りりー ゆな まきこ ひでちゃん

内容:

◆メ―リスどうするか?

→ 08を作り、新しいメンバーも含めみんな入る。0701はそのまま残す。


◆VA終わったら?

→ 大祭の準備にかかりましょう。
 今年は全体のテーマ設けます。講習会やります。モデルハントします。
 頑張ろう。


◆これからの会議は…

→ とりあえず昼休みはやるとして、放課後会議も定期的にやろう。
 昼だけでは実際短すぎるし。


まあこんな感じでした。
あと空きコマを使ってサイト更新したよん。
(ぐみ)
 『V.A.3rd』でのショーの件ですが、全体でコンセプトを統一するのかどうか、つまりストーリー性やメッセージを持たせたりするのかどうかが曖昧になってしまっていたままだったので、急遽6日にデザイナーとnessさんで全体会議を行いました。
 あらかじめデザイナー内で『(要約すると)クラブイベントは視覚と聴覚を刺激しまくって皆で気持ちよくなろう!!ということにつきる訳だ。んでそこでコンセプチュアルアート的なことしたら場違いかも。ここはもうそれぞれのデザイナーがやりたいことを好きなだけ煮詰めたらいいじゃないか!!』と意識の統一をはかり、その後nessさんにも了承を頂きました。

 とうとう本格的にチームごとに進める段階に入ったわけですが、ある程度各チームの進行状況を把握しておく必要があるので、タスクリスト(やるべきことを優先順位順に並べたリスト)を9日に配りたいと思います。製作が間に合わない、リハする時間がないなんて事態にならないよう計画的に進めていきましょう。

 ちなみにタイトルは未だコレと言ったもながなく、『ウツリカワリ』が有力かと。フライヤー入稿までにすごいのできたら至急メーリスよろしく。


 おまけ程度ですが『サークルの日』の連絡です。

 集合…am10:00@語らいの森(サークル掛け持ちの人は遅れてきても問題ないす。あんまや               ることありません。)

 服装…特に指定なし。それなりで来てください。
 配置…uni-formをまるまるつかいます。あと現メンバーで大祭の服とか何着か持ってきて下さい。とりあえず手塚が場所取りからやります。正直時間余ると思うのでアフタヌーンティーや昼呑みでもして気長に新入生を待ちましょう。



ぐみです。補足すると
『V.A.』というイベント自体のテーマ「染」があって、
それをすでに服を映像で染めるって方法的に実現しているから、それ以上のテーマ性やコンセプチュアルなことをやるよりは、この条件の中でどれだけデザイナーの、VJの、チームのカラーを出すかってほうが良いだろうってことです。


あと、V.A.全体の話…集客どうするなんてことも考えてね!
ていうかもう宣伝始めちゃって!! フライヤーまだだけど!
だいたいスタッフはノルマ2、3枚です。一年生はチケットつけないから数に入りませんので注意。
ところでけんちゃん未成年が学内で昼間っから酒飲むってどうなんですか
今日はサラッと。


*OP タイムテーブル

12:00 スタッフ入り→調理、内装
15:00 OP opening
    お菓子、おつまみ、お酒

17:00 サラダとか~
18:00 パスタとか~
19:00 OP close


新入生と一緒にエコバッグ制作(無印のエコバッグに刺繍とかちょっと装飾する程度)をしようかなと考えました。

木曜会議はありません!

(りか)
*新歓について*

4月20日(日)@Wi-CANP で確定しました!

使い方に関しては、Wi-CANのホームページの、貸し出しガイドラインをチェックしてください。
だそうです。

http://www.wican.org/2007/wp_kashi.html

トップページアドレス
http://www.wican.org/


VAも近い時期で忙しくてそこまで凝ったことしないし、最終的には内輪のパーティーみたいになっちゃいそうなので、「新歓」ではなく 「OPENING PARTY」 ととらえましょう!略してOP!

空間演出けんちゃん頼みます。なので女の子でお料理がんばりましょう。パスタ、ピザ(作る?頼む?)サラダ、クラッカー、ケーキ、パイ、マカロン‥ そんな感じ。


以上!松本へ帰省中りかでしたー。´ω`)ノOP~

Wi-CANのメンバーのひとりと神野先生に連絡してみたんですが!なんだかまだ結果がわかりません。
Wi-CANPがだめだった場合の場所も考えておきましょう‥


わたし考えたんですけど新歓みんなででっかいケーキつくりませんかっ★
あとミニおみやげ的なプレゼントしたい★

以上です。

(りか)
*新歓、Wi-CANPでやれたら、お昼から夕方とかの時間帯でどうでしょうか、栄町だし‥。希望日は4/20(日)です、わたしWi-CANの方に連絡取ります。 新歓でなにかやりたいこととか思いついたら‥言ってください。

*uni-formの精算しました。ハンガーや映像の制作費がほとんどです。一人1,200円をけんちゃんに払ってください。

*17日の会議はナシで‥次は20日(木)10:00~ の予定ですが時間変更あるかもです。


(りか)
ABOUT US
縫製技術研究会は、2001年に千葉大学でできたサークルです。
服をつくるばかりでなく、学内外でショーや展示会の企画など、いろんなことをやっています。


http://hoken08.ifdef.jp/
COMMENTS
[10/06 Gastrointestinal]
[10/06 Erectile_Dysfunction]
[10/06 canada-rx-Herbal_Pro]
[10/06 canada-rx-Hair_Care]
[10/06 canada-rx-Eye_Drops]
[10/06 canada-rx-Erection_P]
[10/06 Anti-Depressant]
[10/06 Erectile-Dysfunction]
[10/06 drugs-without-prescr]
[10/06 Zyvox]
SEARCH
忍者ブログ [PR]